ジェネラル・アトランティックが主導した世界的大手決済技術企業の資金調達で、テマセクと既存投資企業のインデックス・ベンチャーズおよびフェリシス・ベンチャーズから多額の投資を獲得

ビジネスワイヤ) -- 世界的大手決済技術企業のAdyenは本日、2億5000万ドルの資金調達を完了したと発表しました。世界的なグロース・エクイティ投資企業のジェネラル・アトランティックが主導したこの資金調達ラウンドには、テマセク、インデックス・ベンチャーズ、フェリシス・ベンチャーズも参加しました。

Adyenの技術により、企業は世界のあらゆる場所でオンライン、モバイル機器、店舗といったあらゆる決済チャンネルでほぼすべての種類の決済を受け入れる能力を獲得します。世界中の企業の主要な成長原動力として世界的に拡大する世界的な電子商取引市場は、現在の1兆5000億ドルから2018年には2兆4000億ドルに成長すると見込まれています。しかし、歴史的には、ほとんどの決済は古いインフラ上の旧式のプラットフォームを使用して処理され、現在の商取引ニーズに最適化されていません。Adyenは、この問題を解決する世界的なオムニチャンネル(オンライン、モバイル、店舗内)プラットフォームを設計・構築しました。

Adyenのピーター・ファンデル・ドゥーシュ最高経�責任者(CEO)は、次のように述べています。「異なる地域の�費者で商品やサービスの支払い方法の好みが異なる世界では、大手オンライン企業はAdyenを利用して世界的な商取引を推進しています。私たちは、選好パートナーとして世界的企業と協力できることを誇りに思います。私たちは、小売、旅行、ゲーム、広告、輸送、ソーシャルメディア全体で需要の急増を目にしています。Adyenは、この�争のはるか先を行く21世紀の決済プラットフォームを構築しています。」

Adyenは、米国最大のインターネット企業5社のうち4社を含め、世界的に有名な顧客3500社以上の選好パートナーです。例えば:

  • フェイスブックは、Adyenと協力して北米、南米、欧州、アジア、オーストラリアの137カ国でゲーム・広告活動の世界的な取引を処理しています。
  • スポティファイは、Adyenと提携して58カ国22種類の通貨での予約購入を可能にしています。
  • エアビーアンドビーは、Adyenを利用して世界各地の提供者と利用者が中国のアリペイなど現地の決済方法を使用できるようにしています。

新世代の決済プラットフォームの中でAdyenがユニークなのは、企業が187種類の通貨で世界のほぼすべての国からの決済を受け入れられる点です。当社は、すべての主要なクレジットカード会社と直接接�することで取引をエンドツーエンドに管理し、アップルペイ、中国のアリペイ、ブラジルのボレトス、ロシアのキウィ、欧州のSEPAダイレクトデビット、日本のコンビニを含む250種類以上の決済方法を受け付けます。加えて、そのオムニチャンネル・プラットフォームのおかげで、Adyenはオンライン、店舗内、モバイル機器上で行った決済を処理する能力を持っています。これにより、小売企業はエクスプレスチェックアウト、店舗購入品の宅配、オンライン購入品の店舗での返品といった魅力的なショッピング体験を提供できます。複数のプラットフォームを単一のソリューションに置き換えることで商取引体験を変革するAdyenの技術により、信頼できるシームレスな取引、データセキュリティの強化、リスク・不正管理が実現し、大幅なコスト削減と新規顧客の増加が可能になります。

ジェネラル・アトランティック金融サービス部門のマネジングディレクター兼グローバルヘッドのジョナサン・コーンゴールドは、次のように述べています。「Adyenは、急速にグローバル化して大きな成長可能性を秘める決済市場の最前線にいます。電子商取引の急激な成長に加えて、私たちは店舗内とオンラインのショッピングでの統合的な体験への�費者需要の高まりも目にしています。これらの両傾向に内在する機会を考えれば、Adyenは今後数年間に世界有数の決済ソリューションとしての地位を拡大する態勢が整っていると考えます。」

決済取引量と売上高で年間100パーセント増を達成したのに�き、Adyenは北米・アジア太平洋市場に特に重点を置きながら、この投資を使用してさらなる成長の加速、その強力な国際的存在感の��的拡大、そのプラットフォームの世界的な採用推進を行います。この資金により、当社は広大なオムニチャンネルの機会の活用でお客さまを支援するための革新的なツールを��して構築できます。

Adyenについて

Adyenは大手決済技術企業として、世界のどこでも決済を受け入れる単一の世界的プラットフォームを企業に提供しています。顧客体験を向上させ、プロセスを合理化し、最終的に売上を増加させるというビジョンを掲げるAdyenは、250種類以上の決済方法と187種類の取引通貨を用いたオンライン、モバイル、ポイントオブセール(POS)での決済を企業が処理できるようにしています。アムステルダムとサンフランシスコに本社を置き、北米、南米、欧州、アジア全域にオフィスを構えるAdyenは、フェイスブック、エアビーアンドビー、スポティファイ、グルーポン、エバーノート、Booking.com、Viagogo、イェルプ、ボーダフォン、マンゴ、オニール、サウンドクラウド、Indiegogo、KLM、ジャストファブなどの有名ブランドを含め、3500社以上と米国最大のインターネット企業5社のうち4社にサービスを提供しています。

ジェネラル・アトランティックについて

ジェネラル・アトランティックは、世界有数のグロース・エクイティ企業として成長企業に資金と戦略的支援を提供しています。ジェネラル・アトランティックは、協働的な世界的アプローチ、部門に特化した専門知識、長期投資ホライズン、成長原動力への深い理解を組み合わせて素晴らしい経�陣と連携し、世界中で卓�した事業を構築しています。1980年に設立されたジェネラル・アトランティックは、運用資産約200億ドルを誇り、ニューヨーク、グリニッジ、パロアルト、サンパウロ、ロンドン、ミュンヘン、アムステルダム、北京、香港、ムンバイ、シンガポールを拠点とする投資専門�95人以上を擁しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

For AdyenTyler Hoffman, +1-415-891-4907tyler@methodcommunications.comorFor General AtlanticJenny Farrelly, +1-212-715-4080jfarrelly@generalatlantic.com